同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでIgE抗体ができるとアレルギーになるの?

回答

本来は無害な花粉や食べ物にIgE抗体が過剰に反応するからです。その信号を受けて体が炎症を起こし、くしゃみやかゆみを出して追い出そうとします。

トップページに戻る