同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

病原体と戦うと疲れるのはなぜ

回答

病原体と戦うために、免疫系が膨大なエネルギーを消費するからです。体は戦いに集中するため、他の活動を控えさせるよう休息を求めてだるさを感じさせます。

トップページに戻る