同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでワクチンは痛い注射で入れるの?

回答

成分を確実に体内に届けて、免疫細胞に認識させるためです。飲み薬では成分が胃で分解されることがあるため、筋肉や皮下に直接届けます。

トップページに戻る