同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

骨端線のまわりに軟骨がある理由

回答

軟骨組織が細胞分裂を繰り返すことで、新しい骨を作り出し長さを伸ばせるからです。硬い骨のままでは伸びることができないため軟骨が必要です。

トップページに戻る