同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

キャベツを塩もみすると水分が出るのはなぜ?

回答

塩を振ると、浸透圧の働きで葉の中にある水分が外へ引っ張り出されます。余分な水分が抜けることで、野菜の甘みが凝縮し食感も柔らかくなります。

トップページに戻る