同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでダイコンは煮ると甘くなるの?

回答

加熱することで細胞が壊れ、ダイコンの成分が変化して甘みが増すからです。じっくり煮ると組織が柔らかくなり、味が染み込みやすくなります。

トップページに戻る