同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでダイコンは「役立たず」という意味に使われるの?

回答

ダイコンの根を引っこ抜く動作から、転じて使われるようになりました。何かの役に立たないことを「ダイコンを抜く」と表現したことが由来です。

トップページに戻る