同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

七夕にキュウリをお供えする意味は何?

回答

馬に見立てて精霊を迎え入れるためです。足の速い馬に乗り、早く帰ってきてほしいという願いです。

トップページに戻る