同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでキウイを食べると口の中がピリピリするの?

回答

タンパク質を分解する「アクチニジン」という酵素が含まれているからです。この酵素が舌や口の粘膜を刺激してピリピリと感じさせます。

トップページに戻る