同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでサケの身はきれいなオレンジ色をしているの?

回答

エサとして食べるエビやカニに含まれる「アスタキサンチン」という赤い色素が、身に蓄えられるからです。この成分は強い抗酸化作用を持ち、体を守る役割もあります。

トップページに戻る