同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでタコを塩もみしないとぬめりが取れないの?

回答

タコの表面は粘り気のある成分で覆われているからです。塩で揉むと浸透圧の働きでぬめりが外に出やすくなり、洗い流せます。

トップページに戻る