同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

カキを洗うときに塩水を使う理由はなに?

回答

真水で洗うとカキが水分を吸って味が薄くなるからです。海水と同じくらいの塩分濃度にすることで、身の旨みを逃さずきれいに洗えます。

トップページに戻る