同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで小麦を煮るとスープにとろみがつくの?

回答

小麦粉に含まれるデンプンが熱で溶け出し、水分を吸収して広がるからです。この性質により、スープに厚みが出てとろみがつきます。

トップページに戻る