同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

大豆を使って昔の人はどうやって保存食を作ったの

回答

味噌や醤油のように、微生物の力を借りて発酵させる方法で保存食を作りました。乾燥させた豆を塩漬けにしたり、煮て乾燥させたりもしていました。

トップページに戻る