同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで赤飯は祝いの席で食べるの?

回答

赤色が魔除けの力を持つと考えられてきた歴史があるからです。お祝いの場面で縁起をかつぐ風習として根付きました。

トップページに戻る