同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでソラマメはあんなに大きなサヤに入っているの?

回答

大きなサヤは、未熟な豆を外敵や乾燥から守るための防御機能です。豆が大きく育つまでの期間、硬い壁となって中の栄養を保護しています。

トップページに戻る