同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで試験管は理科室で丸底になっているの?

回答

加熱した際に熱が底に集中せず、液体を均一に温めるためです。丸底は洗浄もしやすく、汚れが隅に残りません。

トップページに戻る