同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで直定規で線を引く時に斜めから見るとずれるの?

回答

視線と目盛りの間に厚みがあるため、光が屈折して位置がずれて見えるからです。これを「視差」と呼び、真上から見ると解消されます。

トップページに戻る