同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでひらがなの歴史は昔「女手」と呼ばれたの?

回答

平安時代に主に宮廷の女性たちが、日記や物語を書くためにひらがなを愛用していたからです。そのため当時の人々は、ひらがなを「女手」と呼びました。

トップページに戻る