同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでバ行の濁音はくちびるを閉じて発音するの?

回答

一度くちびるで息をせき止める構造になっているからです。ためた息を一気に吐き出すことで、バ行特有の音が生み出されます。

トップページに戻る