同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでカタカナの歴史は僧侶のメモ書きから始まったの?

回答

修行中の僧侶が経文を素早く書き写すために、漢字の一部を削った記号を用いたからです。これが読みの印として定着しました。

トップページに戻る