同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで縦書きは右から左に読み進めるの?

回答

中国から伝わった漢字の筆記スタイルが右から左へ並ぶ形だったためです。この伝統的な書き方が日本にもそのまま定着しました。

トップページに戻る