同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで古い本はみんな縦書きなの?

回答

昔の日本は中国の書物文化の影響を強く受けていたためです。また、木簡などの細長い板に文字を書く際、上から下へ書くのが最も効率的でした。

トップページに戻る