同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで書道では縦書きを基本にするの?

回答

筆で文字を書くときに腕の動きを活かせるのが縦書きだからです。毛筆特有の「とめ」や「はらい」の形が縦の線と相性が良く、美しさを表現できます。

トップページに戻る