同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

書道で縦書きが美しいとされる理由は?

回答

文字同士の繋がりや「気脈」が縦方向に通りやすいからです。上から下へ流れるリズムが、作品全体に統一感と落ち着いた雰囲気を与えます。

トップページに戻る