同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

伝統的な短冊はなんで縦書きなの?

回答

短冊の形状が細長く、縦の方向に文字を書くのに適しているからです。古来より俳句や短歌を詠む際に使われてきた歴史があります。

トップページに戻る