同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで読点は昔の日本にはなかったの?

回答

昔の日本語は、読点がなくても意味が伝わる構成だったからです。漢文の読み方の工夫として、次第に記号が使われ始めました。

トップページに戻る