同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでカルデラ噴火のあとに地面が沈むの?

回答

地下のマグマが抜け出し、空洞の天井が自重で崩れるからです。この陥没こそが、カルデラ地形を作る最大の理由です。

トップページに戻る