同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで震源断層は地面の下で切れているの?

回答

地下の深い場所で岩盤が耐えられなくなり、破壊されるためです。地表まで割れ目が届く地震は一部に限られます。

トップページに戻る