同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで主要動の強さは震源の深さで変わるの?

回答

地表に伝わるまでに地面を通る距離が違うからです。震源が浅いと波が弱まらずに地表へ届くため、揺れが大きくなります。

トップページに戻る