同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで主要動は平野部で大きくなる傾向があるの?

回答

平野は柔らかい堆積層が厚く重なっていることが多いからです。この地層が地震の揺れを大きく反射・増幅させます。

トップページに戻る