同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで余震は最初の揺れより弱いの?

回答

最初に一番大きな力が放出されるためです。その後に残った地層のひずみが少しずつ解放されるため、揺れは小さくなります。

トップページに戻る