同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

大きな地震の後になぜ余震は起こるの?

回答

大きな地震によって破壊された地層や断層が、再び均衡を保とうとして不安定になるためです。この動きが「余震」となります。

トップページに戻る