同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで新幹線は線路の幅が違うの?

回答

速いスピードで走る際、車体を安定させて揺れを抑えるために幅を広く設計しているからです。この幅は「標準軌」と呼ばれています。

トップページに戻る