同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

新幹線の線路幅はなぜ広いのが普通なの?

回答

高速で走る時に車両を安定させるためです。幅を広くすることで、スピードを出しても脱線しにくく安定して走れます。

トップページに戻る