同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで地下鉄の線路はカーブが多いの?

回答

地下にはすでに水道管や電気のケーブルなどの埋設物があるため、これらを避けて掘る必要があるからです。また用地の都合で道を曲がることも多く、カーブが生まれます。

トップページに戻る