同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで市町村の境目は山の上にあることが多いの?

回答

昔の住民が山の尾根を自然の境界として利用していたためです。山を越えるのは移動が大変で、生活圏が分かれやすかったことも理由です。

トップページに戻る