同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

失敗を誰かのせいにしたくなるのはなんでの?

回答

自分を責められることへの「恐怖や恥ずかしさ」から心を守ろうとするためです。自分に非があると認めるには勇気がいります。

トップページに戻る