同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで縄文は土偶を壊して捨てることがあったの?

回答

体の悪い部分を移して壊す、厄払いの儀式に使われたからです。無事に病気が治ることを願い、儀式の後に捨てられていました。

トップページに戻る