同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで縄文の土偶は手足が欠けているものがあるの?

回答

祈りの儀式で、わざと壊すことがあったからです。病気やケガの身代わりとして、わざと体を壊して災いを追い払っていました。

トップページに戻る