同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで弥生時代の人々は入れ墨をしていたの?

回答

魔除けや地位を示す目的があったと考えられています。身体に印を入れることで、自分たちの所属や役割を表現しました。

トップページに戻る