同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

飛鳥時代の都はなぜ何度も移動したの

回答

天皇が代わる際や、災害や政治的な都合で新しい環境が必要だったからです。都を移すことは、国が新しく生まれ変わる儀式のような意味もありました。

トップページに戻る