同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで奈良の古い建物には釘が使われていないの?

回答

木材を組み合わせる「木組み」という技法を用いているためです。釘は年月でさびて木を傷めるため、あえて使わず頑丈に造られました。

トップページに戻る