同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで平安の貴族は雪を見て歌を詠んだの?

回答

季節の移ろいや自然の美しさを「感性」で捉えるのが貴族の教養だったからです。見た風景を歌に残す習慣がありました。

トップページに戻る