同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

平安の宮中で行われた蹴鞠はどういう遊びなの?

回答

鹿の皮で作られた鞠を、数人で輪になって「地面に落とさないよう」に蹴り合う遊びです。協調性を大切にする伝統がありました。

トップページに戻る