同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで平安の男の子は成人すると「元服」をしたの?

回答

社会的に「大人」として認められるための儀式だからです。髪を結い、冠を被ることで一人前の貴族として扱われました。

トップページに戻る