同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

平安の貴族が愛した「囲碁」はどんな遊びだったの?

回答

白と黒の石を使って「陣地を競う」知的な遊びです。貴族のたしなみとして親しまれ、戦略的な思考が好まれました。

トップページに戻る