同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで平安の夜には「百鬼夜行」が歩くと言われたの?

回答

夜の暗闇に対する「恐怖」が想像力を生んだからです。日常の道具が夜に動き出すという物語が恐れられていました。

トップページに戻る