同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで鎌倉幕府は京都ではなく鎌倉に作ったの?

回答

源頼朝が地盤を持つ関東に拠点を置くためです。京都の貴族社会から独立し、武士による統治に適した環境を求めたからです。

トップページに戻る