同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで神社の参道は真ん中を歩いてはいけないの?

回答

参道の真ん中は、神様が通る道とされているからです。端を歩くことは、神様を敬い謙虚な気持ちを持つ作法として大切にされています。

トップページに戻る